SSブログ

水素スタンド設置にかかる費用と燃料電池車(FCV)の価格 [時事ニュース]

燃料電池車(FCV)が平成27年から市販化される見通しですが、
肝心の燃料を充填するスタンドの建設がかなり遅れています。

当初の予定では
27年中に100基程度の商用水素スタンドを設置する構想が
現時点で計画ベースでも3分の1にも満たない状態で
大半は未着工のままだそうです。


そもそも水素スタンド設置にどれくらいの費用がかかるのかと言いますと
1基あたり4~6億円と言われており、
通常のガソリンスタンドの約5~6倍にあたります。

ちなみ
水素スタンドの設置の際には
国の補助が最大で半額受けられますが、
それでも億単位の投資が必要になってきます。

現時点での補助金対象になった水素スタンドは31基で
その内、着工しているのは数基にとどまっているようです。

巨額の投資以外に着工に遅れが出ているのは、
設置に必要な申請が複数の省庁にまたがっているのも問題なんですね。

高圧ガス保安法は経済産業省
建築基準法は国土交通省
消防法は総務省


では、肝心の燃料電池車(FCV)の価格はいくらになるのか?

一応
27年にトヨタとホンダが市場に投入する計画をたてていますが、
当初は1台1億円といわれていましたが、
技術の進歩と一定の量産化により1千万円をきるようです。

たとえ1千万をきったとしても
高級車並の値段であれば、
お金持ちくらいしか手にすることができませんね。


後は
水素スタンド不足でしたら
たとえFCVを持っていたとしても
走らす事ができませんね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。