SSブログ

姫路署や市が警戒する「徒歩暴走族」とは何ぞや? [時事ニュース]

6月22日から3日間、
兵庫県姫路市で「姫路ゆかたまつり」が開催されますが、

特攻服を着た若者が迷惑行為を繰り返す
いわゆる「徒歩暴走族」を取り締まる為の訓練が
18日に行われました。



18年ごろまで
「姫路ゆかたまつり」では
特攻服を着た若者がバイクではなく
電車などを利用して押しかけ

一般客に威圧的な行為を繰り返していたようで

卵など投げつけるなどして
会場を混乱させたこともあるようです。


そこで
姫路市は
20年6月に特攻服を着た2人以上の迷惑行為などを禁止し
中止命令を発令する条例を施行しています。



ちなみに
「徒歩暴走族」なんですが
発祥は北海道と言う説があるようで

冬場にバイクに乗って
暴走行為が出来ないことから、
暴走族が繁華街を徘徊したことがきっかけと言われています。

また、
徒歩暴走族は
バイクのエンジン音を口で叫びながら
迷惑行為を繰り返すそうです。



今はどうだか
知りませんが、

昔はお祭り会場などに
特攻服を着たボーヤンを初め
ヤンキーは当たり前のように
たむろっていましたけどね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。